「お金に困らない人」になるために読むべき本4選

Uncategorized

※紹介している商品、サービス等のリンクにはアフィリエイト広告を利用しているものがあります。

Kindle Unlimitedなら200万冊以上読み放題!!
初めてのご利用の方は30日間無料体験。期間終了後は月額980円!
(いつでもキャンセルできます)

ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】

・お金に困らないようにしたいけど、まずはどんな本を読んだらいいのか・・・
・贅沢はしていないのになぜかお金がたまらない・・・

と、悩んでいる人のためにこの記事では、おすすめの本を4つ紹介します。

「お金に困らならい人」になるために読むべき本4選

1冊目:本当の自由を手にいれる お金の大学

貯める力・稼ぐ力・増やす力・守る力・使う力を身につけて、

・月10万円の節約の仕方

・年収100万円アップの秘訣

・初心者にオススメの投資方法

・賢いお金の使い方

・自由で豊かな生き方とは?

ができるようになっていく本です。

一人一冊、または一家に一冊は持っておくべき本だと思います。

本の内容を実行していけば確実に蓄財が進んで、自分の生活が変わっていくことが実感できると思いますのでぜひ読んでみてください。

【内容】
・6大固定費(通信費・光熱費・保険・家・車・税金)の見直し。

・転職・副業で稼ぐ。

・貯蓄を投資に回して、資産運用(インデックスファンド・高配当株)に挑戦する。

・詐欺やぼったくり、被災・盗難、浪費、インフレなどから資産を守る。

・良いお金の使い方(寄付・プレゼント、豊かな浪費、自己投資、時間を買う)を身につける。

2冊目:学校では教えてくれない大切なこと3 お金のこと

学校の生徒達が先生から、お金のことについて冗談を交えたりしながら学び、お金の便利な仕組みを知り自分で考え、正解を判断し、お金との正しい付き合い方を学んでいく本です。


マンガ仕立てになっているので大人から子供まで楽しく読めると思います。

【目次】
  1章:お金がほしい

  2章:ほしいものを手に入れよう

  3章:知っておくとお得!町の金融機関

  4章:お金のことを知って、うまく使おう!

  5章:お金と社会の関係は?

  6章:大人になったら・・・
【一部内容】
  ・おこづかいをもらおう!

  ・1円玉が1億2400万円!?

  ・銀行のいろいろな役割

  ・貝がお金だった!?

  ・昔よりも値段が高くなっている!?

  ・お金を生み出す株式会社

  ・国も借金をしている!

  ・お金持ちになりたい

気になる言葉

お金が破れたら?
  ・3分の2以上残っていれば全額交換
  ・5分の2以上〜3分の2未満残っていれば半額交換
  ・5分の2未満は交換不可

3冊目:14歳の自分に伝えたい「お金の話」

お金との上手な付き合い方を、著者の藤野英人さんが14歳だった頃の自分に語りかけるように、お金との上手な付き合い方を教えてくれる本です。

第1章:「お金」のこと  ”人の努力や才能を引き出す”パワーがある

第2章:「使う」こと  「僕らの使い方」が社会の景色を決めていく

第3章:「仕事」のこと  自分い合った「働き方」「稼ぎ方」を知る

第4章:「人生」のこと  「幸せ」と「お金」の意外な関係
【一部内容】
・お金は「過去と未来」が詰まった缶詰

・経済=「お互いに助け合う関係」

・「貯金以外の選択肢」を持っておこう

・「無駄遣い」で経験値を貯める

・稼いでいる人は「強い動機」がある

・14歳からでも「投資家」になれる

オススメの言葉

本来勉強は”娯楽”です。

知らないことを知って、わからないことがわかるようになる。
他の生物には与えられなかった発達した脳を持つ、人間だけに与えられた娯楽なのです。

14歳の自分に伝えたい「お金の話」より

4冊目:会計の神様が教えてくれた お金のルール

本も書いてあるとおり、良いお金の使い方がわかる本です。

主人公と会計の神”ルカ・パチョーリ”が話をしながらストーリー仕立てで進めていくので面白くてわかりやすい本です。

【目次】
  第1章ー「会計リテラシー?」僕、営業部ですけど

  第2章ー複利を活かしてお金を増やす

  第3章ー人の力を借りてレバレッジを活かす

  第4章ーお金の流れをイメージして回転を速める

  第5章ー損益構造を把握して価値を創造する
【一部内容】 
   ・お金には「コスト」がかかっている

   ・ポイント2倍でもリボ払いは「悪魔の商法」

   ・自分の資産と負債を把握する
 
   ・「株式投資=シャンブル」は思い込み
 
   ・借金にも「悪い借金」「よい借金」がある

   ・「不労所得」はよくない?ずるい?

   ・お金が姿を変えていく旅をイメージする

   ・倒産する会社の4割は「黒字倒産」

   ・値下げOkの製品、NGの製品
 
   ・お金を増やす一番の秘訣

オススメの言葉

お金を増やす一番の秘訣は、自分が幸せであること

会計の神さまが教えてくれた お金のルール より

まとめ

  1. 本当の自由を手にいれる お金の大学
  2. 学校では教えてくれない大切なこと3 お金のこと
  3. 14歳の自分に伝えたい「お金の話」
  4. 会計の神さまが教えてくれた お金のルール

以上、「お金に困らない人」になるために最初に読むべき本4選でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】

コメント

タイトルとURLをコピーしました