おすすめミステリー!今日の一冊【5A73】

Uncategorized
ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】

※紹介している商品、サービス等のリンクにはアフィリエイト広告を利用しているものがあります。

こんにちは!島フクロウです。

今日紹介する本は【5A73】という本です。

【5A73】何のことだと思いますか?

ちなみに ゴ・エー・ナナ・サン と読みます。

私もこの本を読むまで分からなかったのですが、パソコンなどで表示される

「JISコード」という文字だそうです。

用例が見つからない文字なので「幽霊文字」と呼ばれているそうです。

【5A73(ゴ・エー・ナナ・サン)】

こんな感じです・・・・

当局が認識した4例目は、轢断屍体だった。

運転士の証言や、ホーム内の防犯カメラの映像から男性が自ら線路内へ飛び込んだことに疑いはなさそうだ。

幸い頭部の損傷は、少なかったので遺族に連絡がつけば本人確認は可能だろう。

歯列の状態はもちろん。予防注射や外科手術の痕、化粧の有無まで、あれば本人確認の助けとなるからだ。

結果、その存在に気づくことができたのである。

一見して大したものとは思えない。

監察医は数日前に受けた奇妙な通達を思い出した。

「屍体にそのような特徴があれば一報を。」

腰部との切断面そばの皮膚に何やら記号めいた黒い形がある。

部首はよく知るものなのだ。だが、その組み合わせに監察医は覚えがなかった。

意味も音も察しがたい。

あったのはこのような字形である。

『暃』

あらすじ

自殺した4人の屍体に残された「暃」の字。

それは、パソコン等では表示されるJISコード・幽霊文字だった。

早川と山本2人の刑事は4人の死と「暃」の字の関連を調べていく。

しかし、そんな中5人目の死者が・・・・

5人の死者と暃の字の関連は? 「暃」の字は一体何なのか?

印象に残った言葉

自ら死ぬ行為なのに自殺ー 殺すって字が使われるのは、きっとネガティブな印象を込めたかったからですよね。
周囲の人たちがその死を惜しんで許されるべきじゃないって感じた気持ちが殺すって字を選ばせた。
遺された側の思いが乗った言葉。
それに比べると自決とか自裁って死ぬ側に立った言い方な気がするんですよ。
死を選ぶ意志を尊重した表現。

著者:詠坂雄二  「5A73」より

「ヤドカリの貝殻って貝の屍体じゃないですか」ほかの生き物の屍体を住処にするなんて、考えたらグロテスクです。-ーでも、人間も同じだと思うんですよ。着る服って元をたどったら動物の毛皮や植物の繊維なわけで、それってやっぱり屍体じゃないですか」

著者:詠坂雄二 「5A73」より

📕著者:詠坂 雄二

📕出版社:光文社

📕ページ数:348p

📕おすすめ度:★★★☆☆

以上。

少しでも本選びの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブックオフオンライン【PC・スマホ共通】

コメント

タイトルとURLをコピーしました